なぜ探偵や興信所に頼むのか

男性のための離婚知恵袋 リコチエ

なぜ探偵や興信所に頼むのか

女性の方は→女性のための離婚知恵袋

探偵や興信所に調査を依頼することは、外部に夫婦の恥を晒すようなものだと考える人は多いですが、探偵や興信所に依頼する内容を自分で行うというのは少々難しい面があります。

探偵や興信所に依頼する理由は、時間や手間を掛けたくないという理由や、自分で調べると見つかりかねないからという理由です。
恐らく、今あなたが妻の調査を探偵に依頼するかどうか迷っているなら、このように考えていないでしょうか。

例えば、妻の浮気調査を妻が知らない友人に頼んだとして、引き受けるかどうかはともかく、もしかしたらうまく証拠を掴むかもしれません。
単に、浮気の事実を知りたいだけなら、それで十分に目的は達成しており、探偵や興信所に依頼するまでもないでしょう。

浮気調査を考えるとき、大抵の場合は夫婦関係がすでに壊れてしまっています。
そして、浮気調査をして浮気が発覚したからといって、元の円満な夫婦に戻る可能性は極めて低いでしょう。
そこで、離婚や慰謝料を目的として浮気調査がされます。

離婚や慰謝料請求という目的を果たすためには、証拠としての調査報告書が必要になります。
自ら調べて作った調査報告書は、客観性を欠いてしまうことから、第三者である探偵や興信所に調査と報告書の作成が依頼されるのです。