退職金と年金

男性のための離婚知恵袋 リコチエ

退職金と年金

女性の方は→女性のための離婚知恵袋

財産分与における年金とは、将来受け取るであろう年金受給額を分与するのではなく、過去の納付記録の分割という形で行われます。
制度が難解であるため、年金分割としてサイト内で別に説明しています。

退職金の場合、現在退職したと仮定して勤務先に算出してもらい、その中で婚姻期間中に在職した年数に応じた金額を対象とします。
したがって、退職金の全てを分与するというものではないですが、退職金を年金分与の対象にする場合、あくまでも退職金を受け取れる前提であることには十分に配慮しましょう。

今の時代、いつ会社が倒産するかわからず、リストラされてしまうかもしれません。
また、転職によって退職金の額が上下したり、退職金のない会社に転職することだってあり得ます。
こういった特性を持つため、受け取りが不確実な退職金に対して、離婚時にその一部を支払ってしまうのは、実はかなり危うい行為です。

そうなると、退職金はできるだけもらわないほうが、離婚時の出費が少ないということになりますが、企業として設けている制度であるためそうもいかないでしょう。
企業によっては、退職金を一時金ではなく年金として受け取れる制度もあり、そして一時金と年金の比率も変えられる場合があります。
他にも確定拠出年金型といった制度もみられることから、あなたの勤務先の退職金制度を理解し、出費が抑えられる可能性がないか探ってみる必要はありそうです。