料金体系と相場

男性のための離婚知恵袋 リコチエ

料金体系と相場

女性の方は→女性のための離婚知恵袋

浮気調査の料金は特に決まっておらず、探偵事務所や興信所が独自に料金体系を定めてサービスとして提供しています。
そもそも、浮気調査は同じことを継続的に調べるのと違って、依頼によって難易度も調査範囲も全く異なり、固定料金にすることは不可能だからです。

しかし、複数の業者があるからには当然相場というものが存在し、相場よりも桁外れに高い料金では、考え直したほうがよいでしょう。
実績があって調査員が多い業者であっても、成功するかどうかとは無関係に報酬は発生します。

調査費用は大きく分けて、着手金、調査費、成功報酬の3つに分かれます。

このうち着手金は、他の業界でも名目として使用されているように、着手しただけで発生するので、調査失敗でも支払うお金です。
調査費は人件費と実費に分かれ、成功報酬は依頼主が満足する結果を提出できるときに支払われるお金というのが、一般的な料金体系です。

これらの料金を個別に考えても、実は何の意味もなく、それは料金の名目が調整されて算出されることが多いからです。
どんな調査内容でも固定の着手金、調査費、成功報酬という料金体系で営業している業者はまずありません。
長期間の調査になると割引されることは普通にあり、非常に流動的な料金になっているのが探偵・興信所業界です。

例えば、難しそうな調査なら着手金を多めに見積もって利益を確保し、簡単な調査なら調査費を安く見積もって成功報酬を高めにすると、結局支払う側の負担はそれほど変わらないでしょう。
ですから、1日当たりどのくらいと考えておいたほうが、あれこれ悩まずに済みます。
また、料金体系も、1日当たりの単価から着手金を何パーセント、成功報酬を何パーセントという考えかたで営業している業者もあります。

相場としては、調査員1名を1時間使うと、安くても5,000円から高くて1万円程度です。
浮気調査で調査員が1名ということは少ないので、2名で考えると、1時間で1万円から2万円といったところでしょうか。
調査単価が高いと、車両費などが含まれていることが多く、単価が2万円を超えていても、実質的に2万円を切る場合もあり、単価が1万円でも車両費で実質2万円ということもあります。
1日5時間調査すれば、5万円から10万円となり、1週間なら35万円から70万円です。

それでも2倍の開きがありますが、安くても高くても着手金や成功報酬で調整され、また長期割引によって、結局は1週間で50万円から80万円くらいに落ち着くようです。
5日間で100万円という業者も存在するので、1日10万円ならそれほど相場から外れた金額ではないと思いましょう。