離婚回避は難しい

男性のための離婚知恵袋 リコチエ

離婚回避は難しい

女性の方は→女性のための離婚知恵袋

離婚訴訟を起こされた場合、あなたに落ち度が全くなく、離婚請求の原因が反論によって覆されたとしても、残念ながら離婚を避けることは難しいという現実が待っています。

これは婚姻関係が破綻していることをもって、離婚を認めるという破綻主義と呼ばれる考えかたが大きく影響しています。
本来、婚姻というのは夫婦の相互協力によって成り立つ関係であることから、精神的に繋がっていない夫婦を、戸籍上の夫婦として存在させることには、子供に不利益な場合を除くとあまり意味がないという考えかたです。

もちろん、修復に向けて努力しようとしている一方の当事者をないがしろにして、他方の離婚を訴えた側の主張を聞き入れるというわけではないですが、破綻主義が確実に広がっていることは事実です。
仮に離婚の請求を棄却したところで、訴えた側が夫婦としての生活を望むとはとても思えず、人事訴訟の追訴できないという性質もあって、請求を棄却してしまうと、その夫婦は裁判による離婚の機会を失われてしまうからです。
※ただし、請求の棄却後も、夫婦としての生活を営めない状況が続いていたり、新たに理由となる事象が生じれば、それを原因として新たに離婚訴訟を起こすことは可能です。

したがって、離婚で訴えられたら、条件面であなたの主張が認められても、離婚そのものは請求が認められる可能性も考えておきましょう。
根本的なところでは、裁判所は簡単に離婚させるべきではないと考えていても、時代の流れからは離婚する方向に進んでいるのです。