あなたが離婚したくない場合

男性のための離婚知恵袋 リコチエ

あなたが離婚したくない場合

女性の方は→女性のための離婚知恵袋

妻から離婚を切り出されて、青天の霹靂という思いをしているなら、簡単に離婚に同意するわけにもいきませんよね。
離婚をすると会社での立場や、子供との関係、金銭的な関係が変わるのはもちろんのこと、何といっても妻と別れるということ自体を受け入れがたいのかもしれません。

このサイトは、主に離婚したい側の視点で情報を提供していますが、それは同時に離婚したくない側にとっても有益になるはずです。
離婚したい側がすべきことは、離婚したくない側にとっては反対になることがほとんどで、対抗策を考える場合に役に立つでしょう。

離婚というのは、離婚届を提出しなければどのようにしても終わりません。
法的には離婚届が受理されたら、その時点でどのような関係の男女関係も夫婦ではないので、離婚したくないあなたは、理由を問わず離婚届にはサインしないことです。

最終的には、家庭裁判所が離婚を認めれば、あなたの意思にかかわらず離婚は成立してしまいますが、それまでには十分に時間があります。
その間に離婚を避けるための話し合いを妻とするのも良し、もし離婚が避けがたいものなら、離婚までの時間を利用してできるだけ自分に有利になるような離婚方法を考えるのも良しです。

離婚について知識武装をすることで、先手を取ったり、相手の行動を読めることもあるので、情報を得るというのはとても大切なことです。